AppleWatch着せ替えてみた

Blog

YouTubeで動画を漁っていたところ、

AplleWatchをおしゃれに着せ替えている動画を見つけたので、

自分も試してみました。

目次

アプリインストール

まずは、iPhoneにて、「Clockology」アプリをインストール

Download on the App Store

iPhoneの「Watch」アプリ または AppleWatchの「App Store」から

AppleWatchにもインストールします。

自動ダウンロードをオンにしておくと、

iPhoneにインストールした時に勝手にダウンロードしてくれます。

Beta文字盤ダウンロード

上記URLからBata文字盤をダウンロードします。

「ファイル」アプリから「ブラウズ」→「ダウンロード」

タップで解凍されます。

もう一度タップして

この状態でAplleWatchの「Clockology」を開くと同期されます。

表示の維持

追加した文字盤は、Clocklogyを開いているときにのみ表示されるので、

「設定」→「一般」→「画面のスリープ解除」を

「Crownが押されたあと」にしておくと、表示状態を維持できます。

アプリを入れると、勝手に追加される「時計の例」フォルダで好きな時計をタップすると、

画面いっぱいに表示できます。

時計の追加

AppleWatchへの時計の追加はiPhoneのClockologyアプリ内から行います。

「ブラウズ」→「このiPhone内」→「Clockology」→「時計の例」

と移動し、好きな時計を見つけます。

時計を長押しして「同期を見る」→「同期」とすると、AppleWatchに追加できます。

時計を選択する場面で、ただタップすると、

iPhone上でプレビューを確認できます。

時計を自作する

時計を自作することもできます。

好きなフォルダ上で、「時計を作成」→テンプレートを選びます。

「+」ボタンからいろいろなパーツを追加できます。

※動画も追加できますが、長すぎると同期に失敗するので、

 10秒以内くらいがいいと思います。

レイヤーのプロパティを表示をONにすると、位置を直感的に移動できます。

(直接ドラッグもできますが…)

時計ができたら、タブをそのまま下にスワイプ

自動保存されます。

あとは先ほどの手順でAppleWatchにも追加できます。

文字盤データダウンロード(Facebook)

FacebookのClockology Fansというグループからも

有志の方が作った文字盤がダウンロードできます。

クオリティ高い…

実は公式の時計盤ももっとある

iPhone公式アプリからも時計盤を追加することができます。

(公式なのでスリープ解除時も表示してくれます。)

「文字盤ギャラリー」から選んで「追加」するだけ。

時計が追加できないとき

私が設定中に遭遇した出来事として、以下の画面から時計が追加できなくなっていました。

情報も英語のページでふわっとしたものが多く、解決策が見えてこなかったので、

いろいろ試した結果治りましたが…

再発して解決策がまとまったら追記したいと思います。

ひとまず

・AppleWatch+iPhone再起動

・Beta文字盤ダウンロード

あたりが怪しいかなと思ってます。

記事によっては出来ないと書かれていましたが、

現在、私の手元でApple Watch Series3でもしっかり動作しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました